· 

立川防災館

こんにちは。あきる野教室の中島です(^^)

本年もよろしくお願い致します。

 

今回は、先週土曜日に行って来た「立川防災館」での様子をご紹介致します。

当日は、お弁当を持って午前中から行きました。いつもとは違ったところでお友達とお弁当を食べる為、みんな嬉しそうにしていました✨

 

 

お弁当を食べた後は、自由コーナーで防災に関するゲームをしたり、消防士さんと同じ洋服を着て、ミニ消防車に乗ったりと楽しみながら学ぶことができました。本物の消防士さんのようにカッコよく、とっても似合っていました!

 

 

ここからは、いよいよ2つの体験が始まりました。

まずは、地震体験から!

地震が起きた時にどのようにしたら良いのかをビデオで学んでから、実際に震度6の揺れまで体験しました。経験したことのない揺れにびっくりしてしまったお友達もいましたが、無事に全員体験することができました!また、地震が落ち着いてからの、コンロやブレーカーの指差し確認もみんな上手に出来ました!👈

 

 

最後に煙体験を行いました!

こちらも、まずはビデオで火災が起きた時の対応方法を学びました。その後、煙があるお部屋に入って、出口まで口を押えて低い姿勢で進みました!みんな、お約束を守って上手に進むことができました。

 

 

体験を通して、防災についてみんなで楽しく学ぶことができました。

災害はいつ起こるかわかりませんが、いざという時に正しく行動ができるようにしましょう!