· 

辰年!

こんにちは、入曽教室です。

1月の工作で、今年の干支である辰のおもちゃを作ったので紹介します。

 

まず一つ目は、紙コップを使ったロケットおもちゃです。

紙コップのふちに輪ゴムをつける事で、辰の顔がびょーん!と飛び上がる、楽しいおもちゃです。

職員が遊んで見せると、「なにそれ!」「作りたい」と子どもたちが集まってきてくれました。

画用紙やシールで飾り付けもし、可愛らしくて楽しいおもちゃが完成です!

 

二つ目は、紙皿に螺旋状の切り込みを入れたモビールです。丸めた花紙を付けて華やかな辰ができました。紐でつるすとくるくると回って見た目にも楽しい飾りです!

 

今年も、手先を使った楽しい工作に取り組んでいきたいと思います。