· 

自由時間の大切さ

おはようございます。黒木です。

本日は自由時間の大切さ、についてです。

 

入室後、宿題をする子

おもちゃで遊ぶ子

マットで秘密基地のような場所を作り、遊んでいる子

アナログゲームで4個玉を揃えるゲームで遊ぶ子

ルービックキューブに集中している子

柔らかいボールでサッカーをする子

鬼ごっこで小走りする子

など様々な姿が見られました。

あそびで想像力を膨らませたり、夢中になったり、人との関りが増えたり、何か発見できたりとたくさんの良いことがあります。

 

職員も一緒になって遊んだり見守ったりすることで、子どもの気持ちに共感できる時間でもあります。

 

おもちゃがほしいときは、子ども自ら職員に要求をしてくれるため、それぞれのコミュニケーションの手段を身につけたり、相手とのやり取りを学べます。

 

毎日、数十分のことですが、子どもたちの姿から気づきや学びを大切に過ごしていきたいと思います。