· 

おかねの学習

 

こんにちは(*^^*)

忘れていた冬の寒さを思い出すほど冷え込む日が増えてきましたね。

 

 

入間教室でブームのお買い物ごっこのお話をします!!

キャビネットで眠っていることが多かった子ども銀行のお金とお札をおもちゃ棚に出したところ…

入間教室では一部の子どもたちの中でちょっとした銀行・お買い物ブームがきています✨

 

この子ども銀行のお金、とってもリアルなんです!!!!

 

 

 

お金の計算と言えば、

 

ほめてこではおやつタイムで好きなおやつを選べるシステムになっています。

10円、20円、30円、40円のそれぞれのボックスから好きなおやつを100円分自分で選びます。

この計算が得意な子もいれば、指を1本ずつ折りながらいつも苦労して選ぶ子もいます。

適当に選んで「これであってる?」と聞いて、「20円多いので減らしてください」と人任せで注意を受ける子もいます。

 

これだけ毎回のようにおやつでお買い物計算をしているのだから

外でのお買い物は余裕でしょ!!と先生たちは思っていたのですが・・・

 

先日駄菓子屋さんに行ったときに、

計算に時間がかかっていたり・・・

欲しいものがありすぎて手持ちの金額にできなかったり・・・

端数の1円単位の計算が出来なかったり・・・と

お金に対しての苦手な部分や課題が垣間見えました。

 

たしかにお店では緊張しますよね💦

 

 

 

スーパーの広告のチラシを見るのが好きだったり、

入間教室にはおままごともあるので、

チラシや子ども銀行のお金を使って色々なお買い物・銀行ごっこを楽しんで

みんなにお買い物マスターになっていってほしいです(^^♪

 

お出かけイベントでのお買い物体験も引き続き行っていけたらと思っています!!