· 

入間教室ボールキャッチ特訓

こんにちは!

 

今回は1月の運動テーマである「ビジョントレーニング」の一部をご紹介します!

1つ目は、手や足に色のついた板をつけて、

その色のボールだけその板のついた部位で打ち返すというもの。

 

2つ目は、両手にミニコーンをもって飛んできたカラーボールをミニコーンでキャッチ!

自分の手でキャッチするのとは距離感などが違うため意外と難しいです。

ボールがどこに飛んでくるかわからないので瞬時に反応するスキルと、ボールとミニコーンとの距離を推測して身体を動かすスキルが求められます。

 

3つ目は、職員が両手にボールを持ち3.2.1で

どちらが落ちるかわからないボールを床に付く前にキャッチ!

近い距離で両方のボールを見ないといけないので、視野を広げないといけません。

 

 

2つ目と3つ目のボールキャッチは、「キャッチできないとやり直し制度」で

失敗したら列に並びなおして再挑戦します。

何度もやり直しになりイライラして「やらない!」ってなるかな…と思いきや

1発クリアして休憩している人たちに憧れて、「次こそは!」という気持ちを持って

みんな特訓しています(笑)

 

「列」に関しては、2月23日に運動会があるので背の順など指示された順番で並んで待つ練習も兼ねています。

ボールキャッチをクリアしたら待機場所に戻って座るのですが、全員がクリアしたらもう一度全員並んで別のボールキャッチをしています。

これも、自分の前後に並んでいた人たちを把握してもらい、もう一度列を作れるかという練習になっています☆