· 

バスボム作り(^.^)

こんにちは(^^)/あきる野教室の丸山です。

今日は先週の土曜日イベント、「バスボム作り」の様子をお伝えいたします。

 

午前中はグループに分かれてアナログゲームを楽しみ、午後からは「バスボム作り」を行いました。

 

子ども達は作る気満々!

職員の話を真剣に聞き、最初は材料が自分の袋の中に全部入っているかの確認をしていきました。

 

一つ一つ確認が終わると

 

 

その後は、重曹やクエン酸、片栗粉を袋の中でよく混ぜ合わせ、食紅で好きな色を付け霧吹きで湿らせていきます。程よい硬さになるまで様子を見ながら泥団子の様に丸めていきます。

 

ここが一番気を付けてやる作業です。「まだかな?」「もっと水を入れた方がいいかなぁ」など硬さを見ながら行っていきました。

 

 

 

最後にスポンジ入りのカプセルも入れて、型に入れたりきれいにお団子上に丸めたり

 

その結果、見てください!

こんなにきれいな色に仕上がりました(^^♪

 

 

お家では気持ち良く、お風呂を楽しめたでしょうか……。

 

子ども達の感想を聞くのが楽しみです♪

 

最後にバスボムの作り方を載せておきますね。ぜひ作ってみてください(^.^)