· 

今年もいますよ

あきる野教室の川尻です。のっけから怖い…いや、荘厳な写真で失礼します。

2月と言えば、節分ですね。今年も教室のどこかにこっそりとこのなまはげ……のような赤鬼面が飾られています。怖いと思いますか?頼もしいと感じますか?鬼は邪気を表す存在でもありますが、人間に降りかかる災いに睨みを利かせる守り神でもあります。悪い奴には厳しく、良い者には頼もしく。日本の怖い物って、そういう存在ですよね。

こちらは、とあるお子様が「2月になった」と言って作った赤鬼。やはり作りたくなりますよね~。可愛い顔ですが、しっかりと角を2本持った、強そうな鬼です。きっと、赤鬼面と一緒に、教室から邪気を払って見守ってくれることでしょう。

2月中は、お子様たちとこういうものを作っていこうと考えています。