· 

ALITに行きました!

こんにちは、羽村教室の山田です(^^♪

本日は先日の土曜日のお出かけの様子をお伝えいたします。

 

 

この日は午後に、久しぶりに入間市博物館 ALITにお邪魔しました。

まず子どもたちが興味を持ったのは、体験コーナーでした。缶ぽっくりや竹馬、輪回しなどの昔の遊びを体験できるコーナーでした。

小学校にはもう置いていないところが多いらしく、初めてやる子どもたちが多かったです。

竹馬は支えてもらいながらですが、一発で前に進むことが出来ていました!輪回しもすぐにコツをつかんだようでした。

 

 

 

 

 

さて、お次に向かったのは子ども科学室です。この日はサイエンスバーの開催日でした。「スチロール皿を使って実験してみよう」というテーマの実験に参加しました!

 

この時期にぴったり、静電気をしくみについて勉強しました。身近にある、スチロール皿と上着で電気を発生させ、鉛筆を回すという実験を行いました。

高学年の子どもたちは理科の授業で習ったという子もいて、質問にもすらすらと回答していました!実験はみんな大好きなようで、ジーっと集中して観察していました。

科学の力って不思議なことがたくさんあるなーと感じました。

 

 

 

 

 

他にもいろいろな展示物を体験できました!

 

 

 

 

久しぶりの入間市博物館、みんな楽しんでくれたようで良かったです!

またお出かけしましょうね(^^♪