· 

就労支援コース別研修

こんばんは!管理者の藤本です(^-^)

 

先日、2日間の日程で就労支援コースのサービス管理責任者専門別研修に参加しました。

 

普段は児童分野で、児童発達支援管理責任者として業務にあたっていますが、

教室の子供たちの将来の為に学びたかったのと、今後ほめてこでも就労支援事業所を開所する予定があること、また今年は学びの1年にしようと決めている等様々な理由で今回参加させていただきました!

 

今まで、就労支援のコースはなかったそうで、埼玉県では初の開催とのことでした。

 

講習とグループワークでの研修でしたが、講習では、将来の為に放デイでもできる支援を学びました。グループワークでは、周りの方は皆さん現役で就労支援に携わっていて、経験も知識も豊富な方々でとても勉強になることばかりでした。

 

高校を卒業すると、小学校~高校までの年数よりも長い時を就労先で過ごすことになります。

将来、仕事にやりがいを見出し楽しく働けるように、今回学んだことを今後の支援に役立てていきたいです!