· 

2月の日曜☀児童発達支援

2月の運動のテーマは「マット」です。

 

はじめはマットに横になったり座ったりしてユラユラです。ここはバランス感覚が大事。

次は手押し車やマット押し。手の支持力をつけます。

あとはわかれて、大きい子たちは前転。

小さい子たちはゴロゴロ。をしました。

運動遊びの最後は最近のブーム、ゴロドッチです。

バランスボールに当たらないように逃げます。

ボールをよく見ていないと当たっちゃうよ〜

キャーキャー言いながら走り回わって逃げてます。

いっぱい運動したあとはおやつタイム。

おやつあとの活動は…

第1週「制作」

第3週「アナログゲーム」となっています。

 

2月の「制作」は新聞ビリビリ遊びからの豆まきごっこ遊び。新聞をビリビリやぶって、コロコロ丸めて手先をいっぱい使いました。

「アナログゲーム」は3つのグループにわかれて遊びました。

「うさぎのニーノ」はサイコロをふって色に合わせてうさぎをおくことが出来ています。

2歳の子もサイコロをふって出た色に合わせてうさぎを動かすことができました!

隔週だからこその子どもたちの成長を実感します。