· 

ひな祭り工作!

こんにちは。羽村教室の山田です(^^♪

本日は、2月の工作の様子をお伝えいたします。

 

3月といえば、ひな祭り!ということで、ひな祭りのリース飾りを作りました。

ひな祭りの日は、桃の節句といわれ、女の子の健やかな成長や幸せを願ってお祝いをする日とされています。

まずはみんなで、ひな祭りの日ってどんなことをするのか、何を食べるのかなどを発表しました。「雛人形を飾る」「ひなあられやひしもち、ちらし寿司を食べる」という話になり、盛り上がりました。

 

 

 

早速工作開始です。

好きな種類の台紙を選び、それぞれ縁をボンボンでデコレーションしました。ボンドで上手に貼ることが出来ました。

台紙には、お雛様とお内裏様に見立てたステッカーを貼りました。それぞれ自分が好きな動物や、アニメのキャラクターを選んでいました。中には、三人官女に見立てたステッカーを貼る子どもたちもいました!

 

 

 

完成した作品はどれもとっても素敵でした!

ぜひ3月になりましたら、おうちで飾ってみてください✨

 

次回の工作もみんなで楽しみましょう!(^^)!