· 

笑顔が見られる運動

こんにちは!

 

今回は先日行った運動の一部をご紹介します!

入間教室の3月の運動テーマは「学校体育」なのですが…

鉄棒や跳び箱は特に苦手意識の強い児童が多く、目の前に鉄棒や跳び箱が登場すると

「やらない!」と断固拒否してしまったり、そもそも運動自体をやりたがらなくなってしまうこともしばしば…。

 

そこで、この日はTHE学校体育からは一旦離れて学校体育に必要な筋力向上を目指したいつもとはちょっと違う運動を行いました!

まずは2人組でタオルを使ったストレッチから始め、お友達と一緒に運動をする楽しさや面白さを感じてもらいました。普段ストレッチは全く参加しない児童も、お友達とのこのタオルストレッチはとても楽しそうに参加してくれました☆

 

そして大きなタオルにお友だちを乗せて引っ張る「魔法の絨毯」

顔を隠してしまうのがもったいないほどいい笑顔でした(^^)

遊びに近い運動ですが、人を乗せて引っ張るのにはかなりの腕の力が必要になり、楽しみながら腕の筋肉を動かしました!

続いては手押し車。

体格や筋力の近いお友達とペアになり、途中にある跳び箱やマットの段差も乗り越え頑張りました。

途中に障害物があることで子どもたちの意欲も高まるだけでなく段差を腕の力だけで上り下りしなくてはならないのでかなりの運動量になり、みんな疲れ果てていました(笑)

 

最後に中学生の体の大きなお兄さんの足をみんなで力を合わせて支えました!

腕だけで進む方も大変ですが、足を支えながら進む後ろの人たちも腕の力が必要になります!

この日は最後に鉄棒を一番高くしてぶら下がりキックも行いました!

 

この日は運動時間も長くかなり腕が疲れたと思いますが、みんな終始笑顔で楽しんでくれていたので良かったです☆

苦手なこともお友達やみんなと一緒に楽しみながら克服していけるような運動をこれからも続けていきたいと思います☆