· 

マッチングからのレベルアップ

 

こんにちは(*^^*)

今日はアナログゲームのお話です。

 

 

入間教室には

マッチングがとっても得意な児童がたくさんいます!!

 

でも、

マッチングは得意なんだけど

レベルアップさせるのが難しくて・・・

と、少し停滞中なのです。

 

 

同じもの(マッチング)の理解はできているので、

次はカテゴリー分けを習得したいと思っています。

 

例えばでお話しすると、『2=●●』という事です。

全く同じ見た目のものではなく、違う概念のものだけど同じ分類となるもののこと。

 

『黄色いもの=レモン、たまごやき』もカテゴリーですね!!

 

 

 

 

 

先日、

ゲームの時間にお買い物ゲームをした時にカードの数字と実際のコインが一致できませんでした。

数も10以上数えられるけど、数のカテゴリー分けがあと一歩のところでした。

 

 

 

『虹色のへび』でも、

色を揃えるのはできるのですが、

どうしてもカードを揃えたくてヘビがずれてしまい完成できませんでした。

 

 

↓こちらが正しい並べ方です。

 

 

次の段階へステップアップさせたい!と思い、

先日のアナログゲームミーティングで他の教室へ質問してみました。

 

 

いろいろなもののカテゴリー分けができる教材を作って

じっくり丁寧に覚えていくといいですよ!

とたくさん細かなアイディアをいただいたので

これからいろいろとお試ししていきたいです。

 

 

できる事が増えたからの嬉しい悩みなので、

楽しくみんなが次の段階へステップアップできるように

試行錯誤していきたいです(^^♪

 

 

つくづくアナログゲームって

楽しいなぁ~と思う出来事でした!