· 

☆祝日イベント「みんなでクレープ・パンケーキパーティ!」☆

こんにちは!

 

今回は3/20(水)の祝日イベントについてご紹介します!

今回は「みんなでクレープ・パンケーキパーティ!」ということで、

みんなでクレープとパンケーキを作って自由にトッピングをして食べました!

 

今回のイベントもまずはみんなで材料などの買い物に行き、

午後はクッキングでチームに分かれて生地の大量生産を行いました☆

朝の送迎でお迎えに行き、そのままお買い物に行くので

送迎コースによってお店や買うものも様々。

 

事前に用意しておいた写真付きの「買い物リスト」を見ながら同じ商品を探して個数も確認して買い物をしました。お買い物学習は、特に指示されなくても率先して買い物袋に買ったもの詰めてくれたり、慣れているスーパーで売り場をみんなに教えてくれるなどみんなのお買い物事情がよく分かりますね☆

お弁当を食べた後はいよいよクッキング🍳

 

まずは注意事項やグループ分けをよく聞いてから、クレープチームとパンケーキチームに分かれてクッキングを行いました。

この日は特別支援学校の児童が多く、「家ではなかなか一緒にクッキングは難しい…」というご家庭の児童も多かったのですが、職員やお友達に見守られながら上手にパンケーキを引っくり返したり、お皿に移すことが出来ていました!

上手に出来たことをご家族にお話しすると

「そんなことできるんですね!家でもホットプレートを出してみたい!」

といった感想ををいただけて、お子様の得意な事やできることを発見できたり

経験を増やしていけることが出来てうれしく思います☆

 

クレープ生地も薄くて難しいですが、中高生チームがとても器用に焼いてくれました☆

みんなでみんなの分の生地を作り終わったらいよいよパーティです(^^)/

 

みんなで輪になってそれぞれの机の上でフルーツやホイップクリーム、

アイスやソースを好きなようにトッピングして食べました!

 

普段は食のこだわりがあり、おやつを食べない児童も

なんと自分でトッピングをして完食してくれました!

 

祝日イベントは普段の療育ではなかなか取り入れることが出来ないことを取り入れられるので、

いつも以上に子どもたちの成長や発見が多く、将来必要なスキルなども経験していくことが出来るので毎回企画するのが楽しいです♪

子どもたちも楽しんでくれるので嬉しいですね!

 

入間教室では2024年度も様々なイベントを計画中ですので、今から楽しみです☆