· 

おやつ作り★

こんにちは。羽村教室の山田です(^^♪

今回は、先日の土曜日に行ったおやつ作りの様子をお伝えいたします!

 

 

この日は、前日がお誕生日だった児童がいたため、本人の希望でホットケーキを作りました。

 

生地グループとバナナグループに分かれて作業スタート!

 

 

 

こちらはバナナグループ!

皮をむいて食べやすい大きさにカットします。

今年から始まった調理体験の成果も発揮されてか、どんどん包丁の使い方が上手くなっています✨

 

 

 

 

こちらは生地グループ!

卵を割り入れ、ホットケーキミックスや牛乳と合わせて混ぜます。

初めて卵を割ることが出来た児童がおり、とても嬉しそうにしていました!

ダマにならないようにみんなで協力して混ぜます。

 

 

 

 

いよいよホットプレート登場!

上手に焼けるかなーとみんなワクワクで待ちます。おうちでもお料理のお手伝いをする児童はとてもきれいにひっくり返すことが出来ました!

きれいな焦げ色で焼きあがり✨

 

 

 

 

 

バナナやチョコレートソースをトッピングして完成!

今回もたくさんの素敵な笑顔を見ることが出来ました!(^^)!

やっぱり自分で焼くとおいしいね✨

 

 

 

もうすぐ春休みなので、春休み中にもおやつ作りが出来たらいいなと思います!