· 

みんなで野球

 こんにちは。入曽教室では先日入曽多目的公園のソフトボール場にて野球を行ったのでご紹介いたします。

 この日は入曽多目的公園にあるソフトボール場で屋外活動の日になっていました。何をしたいかみんなに聞くと「野球」「鬼ごっこ」と意見がありました。多数決で野球をすることになったのですが鬼ごっこをしたい児童は「野球終わったら鬼ごっこやるってことでいい?」と代案をたて納得し遊びました。

チーム決めやベース・ライン準備など素早く済ませいざ始まると、普段野球が苦手な児童も「どうやって打つんですか?」と職員へ教わりにきたり「俺投げるの上手く行かない時あるから後ろはキャッチ頼んだ」など自分の苦手なことを先に伝え友達に助けを求めるなど意欲的な姿が多くありました。

 ゲーム中得点を取られても「ドンマイ。まだ〇点しか取られてないから平気だよ!」「追い込まれたらバントしてもいいよ」など互いに声を掛け合うなどの姿があり誰も気持ちが落ちることなく時間が過ぎて行きました。

気が付くと1時間半ほど行っており帰る時間になってしまいました。その旨を伝えると鬼ごっこをやりたかった児童も含めみんな「えっもうそんな時間たってんの?じゃあ早く帰っておやつ食べて教室で続きやろうよ」と言い上手に気持ちを切り替え教室へ戻りました。

 今までやりたい気持ちのある数名だけで行っていた野球を年度末にみんなで意欲的に行えた事がとても心に残り、職員も良い時間を過ごせました。