· 

手作りで健康作り!(^^)!

 

こんにちは。羽村教室の山田です(^^♪

本日は、3月のランチDayの様子をお伝えいたします。

 

 

3月のメニューはとりそぼろ丼と豚汁でした!

豚汁は児童のリクエストで2回目✨

 

鳥そぼろチーム、卵チーム、豚汁チームに分かれて調理スタート!

 

 

 

こちらは豚汁チームの様子です。

野菜の下準備のスピードもどんどん上がっています。ピーラーや包丁の使い方もばっちり!

一つ一つの作業を丁寧に行ってくれます。

 

 

 

こちらは鳥そぼろチームと卵チームの様子です。

慣れている児童は卵を上手に割ることが出来、下級生に割り方を教えてあげる姿もありました!

こちらの2チームは電子レンジでの調理だったので、軍手を付けてやけどに気を付けます。

レンジで温めた具材を揉んでほぐすという作業を、火が通るまで繰り返しました。飽きることなくみんなで協力して一生懸命頑張ってくれました!

 

 

 

 

みんなでいただきます!

大盛りを完食しておかわりまでする子がたくさんして嬉しかったです!(^^)!

野菜嫌いな子も自分の作った豚汁なら…とおかわりをしていました!

 

 

「ごはんは笑顔」なので、これからも調理体験を通じてたくさんの笑顔を引き出していけたらいいなと思います✨

4月の調理は中華です。お楽しみに(^^)/