· 

春の壁面作り

あきる野教室の川尻です。

4月の壁面。今回はお子様参加型のタンポポにしました。表情が全部違って全部良いんですよね~。

え?ひまわりに見える?はい、何人ものお子様達にも同じことを言われました(笑)

必ずしも顔を描く必要もないですね。模様であったり、タンポポなんだから黄色……と、色を塗ったお子様もいました。黄色に黄色……ま、これも経験。目立たなくてつまらなかったのか、あとから緑で模様を入れていました。

お友達が好きだから……とアンパンマンを書くお子様も。自分だけで無い感覚を当たり前のように持っているのは、集団生活の賜物でしょうか?右から2番目が職員のお手本です。

……ちょっと年齢がバレそうですが、こういう感じで音に反応して踊る、サングラスをかけたヒマワリがありましたよね?皆さんご存じですか?あ、知らないふりしても良いですよ(笑)