· 

パンケーキ作り♪

こんにちは。入曽教室です。

今週は雨も降り、肌寒い日が続いてますね(>_<)

明日は暑くなるとか…体調に気をつけながら活動していきますね。

 

先週の土曜日はクッキングの日!

「パンケーキ」を作りました♪

入曽教室のクッキングが始まり、2回目のパンケーキです。

朝、作り方とグループ分けを書いてくれる児童が2人。

とっても上手に書いてくれてました。

 

14時から調理開始!

説明をしてから、グループに分かれて作り始めました。

まずは飾りつけのバナナを切ります。

薄く切ったり、大きめに切ったり、少し食べてしまった児童もいました(*^^*)

 

 

つぎに、卵と牛乳を混ぜて、粉も混ぜて生地を作りました。

生地ができると、いよいよホットプレートで焼きます!

慎重に流し入れる児童もいて、丸く上手に出来てました。

 

 

ひっくり返すのにドキドキでした(*^^*)ひっくり返すと…とっても美味しそうな色に焼けていてニコニコ笑顔でした。

焼き上がりを楽しみに待って、いざ盛り付けです。

バナナ、ミカン、ホイップクリームを「バナナをこうしよう」、「もっとクリームを」とか「どうしよう?」と考えながら飾りつけていました。

アイスも乗せて♪完成です。

 

みんなで美味しくいただきました(*^^*)