· 

餃子作り!

 

こんにちは、羽村教室の山路です。

4月のランチ作りは餃子とチャーハン、卵スープを作りました。

炊飯器をセットしたら、メインの餃子作りです!

 

野菜を刻んで、タネを作ります。

今回は手動のフードプロセッサーを使いました。

野菜をたくさん入れてしまうととても力が必要なので、そこは高学年のお兄さん、お姉さんがやってくれました。

野菜が細かくなったら、ひき肉、調味料を入れて、またグルグルと混ぜます。

これでタネは完成!!!

 

 

 

 

続いてはタネを包んでいきます。

お家で経験のある子は手包みをして上手に形を作っていました。

初体験の子は100均で購入した餃子包み機を使って形を作りました。

利用者、職員で参加者は18人の予定だったため、皮は200枚用意していました。

多くて飽きてしまう子も出るかと思っていましたが、みんな最後まで包んでくれました。

 

 

 

 

最後は焼き作業。

ホットプレートに餃子を並べ、餃子が少し浸るくらいまでお湯を入れます。

そして蓋をして、加熱!

さぁ、美味しく焼けるかな。

 

 

 

 

お米が炊けたら、チャーハン作り!

炊飯器にチャーハンの素を入れて混ぜるのと、ホットプレートで焼くタイプを作りました。

ホットプレートの前に立つお兄さんはとてもサマになっていました。

 

卵スープも完成させたら、みんなでいただきます!

 

 

 

 

今回は餃子好きな子が多かったため、多すぎるかと思った餃子がほとんどなくなりました。

自分で作ったごはんは美味しいね♡

 

 

来月はランチの定番、カレーライスです!