· 

高学年の過ごし方

 こんにちは。入曽教室では新学期に入り学年が上がり新しく高学年になった友達の運動参加についてご紹介します。

 この日は低学年児と高学年児が利用している日でした。いつもの運動遊びでは低学年へ向けての内容を提供しました。高学年には正直物足りない内容でしたので運動遊びの際職員よりその子に会った声掛けをそれぞれ行いました。

 「今日の運動はみんなの走って欲しいから〇〇君は職員と一緒に追いかける役やってくれる?」「〇〇君は全然疲れないと思うからみんな対〇〇君で戦わない?」など声掛けの種類を変える事で内容がその児童に合っていなくてもモチベーションが下がらないよう環境を設定する事で「いいよ。今日はみんな小さいもんね」「よし。今日も絶対負けないから。余裕でしょ」など意欲的に運動参加してくれる姿がありました。

 自由時間その児童がやりたい遊びを一緒にたくさん行い運動遊びの時間はお手伝いありがとう・たくさん走ってお疲れ様ですなど伝えると「全然。もう慣れたし」「まぁ少しは疲れたけど全然余裕だったわ」と返してくれる姿もありました。