· 

今年も兜を飾りました

あきる野教室の川尻です。

子どもの日といえば、兜ですよね。今年も牛乳パックで作りました。製作者は武骨なタイプですが、ファンシーなピンク兜にも挑戦。……ですが、どちらかといえば女の子たちも、渋い色合いをよく被っていました。

やはり、こういうスタンダードな兜が味わいありますね~。

足軽組頭くらいまでは出世しそうですが、子どもの日の兜としては、もっと大物を目指すようなデザインが良いですね。とはいえ、前立てを豪華にしすぎると、前側が重くなりすぎて、被れなくなります(泣)どなたか作ってみて解決策を思いついたら、あきる野教室川尻に教えてください。ちなみに、あご紐では支えきれませんでした。

おしゃれバージョン。

このくらいなら、バランスを崩さずに被れます。ちなみに、牛乳パックの底をそのまま使っています。

また、首を守る「しころ」を広げるような角度にすると、ポニーテールの女の子でも被りやすいです。ちなみに、あきる野教室で作るものは、全てこの部分を2色にしておしゃれにしています(これは、次の写真が分かりやすいです)

早速あきる野教室の若たちが被りました。

真っ先に刀を作りに行くので、すでに侍の魂が宿っているのかもしれません。

ここまで喜んでくれたら、当世具足くらい一式作りたくなっちゃいますね。来年度は、もしかすると……。