· 

6月の壁面

あきる野教室の川尻です。

今年も、梅雨の時期が来ますね。6月の壁面は、各パーツこそ去年とほぼ同じ内容ですが、やはり作った時々の味があり、作るたびに雰囲気が違います。中には、金銀であじさいを塗ったお子様もいました。

今年は、葉っぱもお子様が切ってくれました。その上に、職員が作ったカタツムリやカエルが参加します。壁面制作の時は、職員もいろいろと自分でネタを探して、物作りが定番になってきました。お子様達にも好評です。

「これ、簡単だったよ」と、パートさんが作り方を見つけてきてくれたアジサイ。聞けば最近、こういう作り物が好きになったとか・・・。

昨年の春から飾ってあるバッタも健在。良い感じに水分が抜けたので、通年で飾れる作品になりました。ちなみに、昨年のアジサイの葉は、この立体タイプでした。若干壁から剥がれやすかったので、今年はピンキングバサミで切るバージョンにしました。壁面を作り始めたころから、あきる野のあちらこちらで本物のアジサイも花を開き始めました。

投稿後日に、オタマジャクシが壁面に追加されました。

卵も並んで・・・・・・ちょっと気持ち悪い(笑)

小学2年生の女の子が、先述の職員と一緒に作った花も追加。

こうして、飾った後からもどんどん仲間が増えていくのが、あきる野教室の壁面です。すでにある飾りから次のアイディアが生まれることもあるので、新しい発見は常に隣にあり・・・ですね。