· 

なわとび結びとクツひも結びができた~!!

こんにちは!

運動担当の武藤です!!

今回は運動以外の時間で子どもたちが頑張っている紐結びの練習を紹介します。

自由時間にみんなと一緒に遊ぶことも大切ですが、小学校に行くと必要になるのが縄跳び結びと靴紐結びなのですね!

入間教室では自由時間を利用して未就学児からみんな個別で練習しています。

最初は縄跳び結びにチャレンジします。

「嫌だ~!」「出来な~い!」と言ってた子供達も1年を通して少しずつ練習すると「出来た~!」になります。

運動と同じで少しずつの積み重ねが大切なのですね!

 

未就学児も小学校低学年の子供も出来るようになってきました。

最近では小学校1年生の時に全く出来なかった子が小学校2年生になって出来るようになって「こんなの簡単だ~!もっと難しいの無いの?」と言われてビックリ!!

縄跳び結びが出来ると次はズボンの紐結びや靴紐結びの練習に移ります。

小学校5年生と4年生の2人が出来るようになって「紐の靴を買ってもらった!」と言われた時は職員全員が喜びました!

この練習は自由時間に継続して行いたいと思います。

そして今月の運動はリズムジャンプです、リズムに合わせて動くことは全ての運動に繋がるので子どもたちと一緒に頑張りたいと思います。

今月の終わりにリズムジャンプの報告をしますので楽しみにしてくださいね!!