· 

だるまさんが転んだ

こんにちは、入曽教室では先日行った運動をご紹介します。

 この日はだるまさんが転んだを行いました。利用児童の中で運動課題が粗大運動(身体を大きく使った運動)としている児童が多かった為、だるまさんが転んだを動物歩きで行い、更に道中フープトンネルやマットの山などを作りくぐる、登る動作を加えて運動しました。

 普段とは異なる光景に少し戸惑う姿もありましたが、職員や児童がが見本を見せると徐々に動き方を理解し取り組んでくれる姿がありました。

 普段はなかなか粗大運動を細かく伝える事が難しいのですが、だるまさんが転んだは停止の時間があるのでその時間を利用し細かく伝える事が出来ました。

 中学年・高学年の児童に対しては難しい動物歩きを要求したり、トンネルと山の両コースを順番に行って初めてクリアという課題を出すと「意外と難しいな」「よっしゃ次山コースいこ」など運動のモチベーションを維持し取り組んでくれる姿もありました。