こんにちは。羽村教室の山田です!(^^)!
今回は、1月の運動の様子をお伝えいたします。
新しい年になり、一発目の運動テーマは…鉄棒です!
鉄棒は、学校体育の中でも苦手意識を持っている児童が多い種目です。
「逆さになる感覚が怖い」「手が離れて落ちてしまったらどうしよう」など、
恐怖心を持っていることが多いようです。
羽村教室ではまず、鉄棒に必要な力を鍛えるところからスタートしました!
鉄棒で回るためにはどんな力が必要…?と子ども達に聞いてみると、
「握力」「腕力」「地面を蹴る力」などという素晴らしい回答が返ってきました✨
ということで、早速練習スタート!
プールスティックを使った棒引きや、手押し車、マット押しなどで、握力や腕力を鍛えていきます。辛いトレーニングにならないように、楽しくできるようなゲームも取り入れています。
その結果、鉄棒での「りんご」が前よりも長い時間できるようになった、手押し車で潰れずに行き来ができるようになったなど、しっかりと成果が出ています✨
何でもやってみることが大切⭐
苦手なことにもどんどんチャレンジしていけるように、2026年も楽しい運動を考えていこうと思います(^^)/










